スポンサーリンク
ポチっと応援よろしくお願いします
フィギュアスケートランキング
ポチっと応援よろしくお願いします↓
スポンサーリンク

西日本インカレ2024。鍵山優真選手が1位。演技前、位置につく前に音楽が流れるアクシデントが生じるも動じることなく演じきる

鍵山優真

【西日本学生フィギュアスケート選手権大会 2024】

男子7.8級⛸ 競技結果
1位 #鍵山優真(中京大学)🥇
7位 #誉田知己(中京大学)

学校対抗: 1位

 

 

<フィギュアスケート:西日本学生選手権>◇最終日◇20日◇滋賀県立アイスアリーナ◇男子(フリーのみ)

22年北京五輪銀メダルの鍵山優真(21=オリエンタルバイオ/中京大)が181・22点を記録し、優勝した。

国内初戦。演技前には、位置につく前に音楽が流れるアクシデントが生じたが、動じることなく演じきった。

冒頭の4回転フリップは2回転となり、最終7本目のフリップも1回転に。6分間練習からジャンプがはまらず「難しいジャンプ、コンビネーションで気持ちが弱かった。フリップと最後のフリップ-ループは割と重要なジャンプなので、ミスしてたのは、もうなんとも言えない気持ち」。

今大会に向けて「100%で出し切れるように」と気持ちを高めていた分「悔しい」と反省の言葉が並んだが、4回転サルコーではGOE(出来栄え点)2・91を引き出し、続く4回転-3回転の連続トーループ、トリプルアクセル(3回転半)など着実に積み重ねた。後半には複雑なステップでも魅了。表現面については「良くも悪くも練習通りできた」とし「スピンもまあ頑張ったという感じ」と笑った。

ネット上の反応

フィギュアスケートファン
フィギュアスケートファン

2位に30点以上の差をつける圧勝

 

フィギュアスケートファン
フィギュアスケートファン

鍵山くんがインカレ優勝して誉田くんと一緒に中京を優勝させてくれている

 

フィギュアスケートファン
フィギュアスケートファン

現地行けなかったのでプロトコル見ただけですが今日はフリップがハマらなかったね音響トラブルはどんまい
4T3T入れて3連を3AEu3Sに変更、BVが2点くらい上がる構成にしたのね
さり気に4TEu3S好きだったから3連変わっちゃったのは残念だけどBV多少でも上がるなら良しか。NHK杯では4Fはもちろん3F3Loも決まりますように!久しぶりの美セカンドLoを本番で見たい

 

 

フィギュアスケートファン
フィギュアスケートファン

鍵山優真君、今日はフリップに嫌われましたが、他のジャンプは流石過ぎました。ChSqの独特の流れある動きはため息もの。こんな素晴らしい演技を無料で見せてもらえて申し訳ないほどです

 

 

フィギュアスケートファン
フィギュアスケートファン

ゆまち、滑ってるだけでもうこれぞフィギュアスケートの醍醐味、なんだよな

 

フィギュアスケートファン
フィギュアスケートファン

NHK放送、中京スケ部が取材あったと前にツイートしてたけどだいぶ前だったから油断してたー

 

フィギュアスケートファン
フィギュアスケートファン

現地から
6練では綺麗な4F決まってた膝もついてない状態のスタートポーズ取る前に音楽始まって仕切り直ししたけどその影響あったのかもね3F3Loは6練でも抜けてたわステップコレオはアメージングでした

 

 

フィギュアスケートファン
フィギュアスケートファン

6練での4Fすごくきれいに決めてただけに本番残念だったね
衣装は袖は大正解だよね滑ってるとき揺らぐのが良き

 

フィギュアスケートファン
フィギュアスケートファン

やっぱり3種クワドになるとノーミスの難度が一気に上がるね
ここからもう一種となるとさらに大変

 

 

フィギュアスケートファン
フィギュアスケートファン

鍵山くんさすがにかっこえー
Fは残念だったけど181.22

 

 

フィギュアスケートファン
フィギュアスケートファン

草太君が卒業したから中京大は今は男子は鍵山選手と誉田選手だけだったかな?
昔から女子は沢山いるけど男子は少ない印象ですね。
昨年はインカレで抜けて四大陸でステップアウト、ワールドできっちり決めてきました。
今回4F抜けましたが鍵山選手なら修正は大丈夫でしょう。
大事なジャンプと本人もわかってる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました