スポンサーリンク
応援よろしくお願いします↓
スポンサーリンク

週刊誌が報道。羽生結弦「僕が悩んだことを悲しむ方々もいるだろうな」チケット転売によるプレミア化に異例のファンに謝罪

羽生結弦

「僕が悩んだことを悲しむ方々もいるだろうな」羽生結弦、アイスショーのチケットがプレミア化 高額転売横行で異例の“ファンに謝罪”

《申し訳なく思っています》《何かを言うと誰かは傷つき、どの立場の人にも全員寄り添うことは人間として不可能だと思いつつ、ちょっとでも少ない痛みとなることを願っています》──羽生結弦(29才)が10月15日、自身のYouTubeの有料会員限定チャンネルで“謝罪文”を投稿した。めったに長文を投稿することがない彼が綴った1000文字もの文章。そこには彼の強い思いが込められていた。

さいたまスーパーアリーナでの3公演を皮切りに、12月から来年2月まで、全国3都市7公演の単独アイスショー「Echoes of Life」に臨む羽生。現在はツアー準備のため、多忙な日々を送っているという。

「スケーターひとりで、2万人ほどを収容するさいたまスーパーアリーナを3日間も埋めるなんて彼にしかできないこと。異例ずくめのショーになることは間違いありません」(興行関係者)

アリーナS席は3万円、最も安価な席でも1万5000円と、気軽に手を出せない価格設定でも、チケットはすでにプレミア化している。

この競争をより過熱させているのが、中国人ファンの“参戦”だという。中国での羽生人気はすさまじく、昨年、中国に住む日本人のドキュメンタリー監督がSNSで行った「日本人の有名人で会いたい人」を問うアンケートでは、アニメ映画監督の宮崎駿さん(83才)や、著書が中国でベストセラーになっている社会学者の上野千鶴子さん(76才)などを抑え、堂々の1位になった。

こうした事情もあり、「Echoes of Life」のチケット当選確率はかなり低く、10月中旬にYouTubeの有料会員に向けて当選結果が発表されると、SNS上には喜びと悲しみの声、そして戸惑いの声があふれた。

「どうやら重複当選者がそれなりにいて、当選発表と同時に高額転売が横行したため、羽生さんのSNSにファンからクレームが殺到したそうです。それを受けて、羽生さんが直々に謝罪するに至りました」(前出・興行関係者)

それが冒頭の言葉というわけだが、もちろん羽生本人に責任があるわけではない。羽生は《僕に教えていただいたとて何ができるわけではないのです》と前置きした上で、自身が考える転売を防ぐ方法を綴り、謝罪した理由をこう語った。

《僕が悩んだことを悲しむ方々もいるだろうなと思いつつも、皆さんの意思や意識が少しでも一つになっていけたらいいなと思い、勇気を振り絞りました》

この投稿に心を揺さぶられたファンも多かったようです」(前出・興行関係者)

ファンと羽生の結束がまたひとつ強固になった。

ネット上の反応

フィギュアスケートファン

記事になったのか知らなかった

 

フィギュアスケートファン

メンシプの内容を転載してるから記者も加入してるんだね

 

フィギュアスケートファン

まだメンシプ抽選が終わっただけだよ
悲観するのは早すぎる

 

フィギュアスケートファン

次で落ちたらいよいよ全滅も見えてくるから切羽詰まるのよ

 

 

フィギュアスケートファン

羽生さんが謝る必要、まったくない。
羽生さんのYouTubeのコメント欄に、自分のチケット当落の報告したり、転売サイトの情報入れたりするのも、ちょっとどうかと思う。

そりゃみんな、良い席で羽生さんのアイスショーは観たい。
だからこそ、転売業者の高額チケットに手を出してはいけない。
美味しい思いをさせてる状況を変えないと、違法行為はなくならないのだから。

元々人気興行チケットの公平な販売は難しく、羽生さんのアイスショーに限らず悩ましい問題となっている。

繰り返しますが、羽生さん本人にはどうにもできないことで悩ませるのは良くない。

 

 

フィギュアスケートファン

本当に値段を見た時には唖然としてしまいました。
何故この人達にチケットが当たるのだろうと不思議にもなりました。
そして取り引き中があることが残念でした。
羽生さんの悲しんでいる凄く分かりました。
それを知ったファンの皆様の悲しい気持が痛いほどわかります!

 

フィギュアスケートファン

羽生さんが仰る通り、転売されたチケットを買わなければリセールに出すしかないので撲滅の方法はそれが一番だと思います。

 

 

フィギュアスケートファン

羽生さんに余計な心配をかけないためにも正規ルートでチケットを取りましょう。

 

 

コメント